2021年6月22日火曜日

ボクらを見る目 | Netflix (ネットフリックス)



ボクらを見る目

ボクらを見る目 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト 

https://www.netflix.com/jp/title/80200549

 >

衝撃的なドラマ。

いつものように聞き流しラジオかBGM代わりにドラマをオンエアさせていて、丁度このドラマが流れていたのだけど、

ちょっと、やばくないか?

聞き耳を立てる。

こんな早とちりは、直ぐに判明して、馬鹿警官がつるし上げられるのだろうと思っていたら、どんどん深みに落ちていく子供たち。

アメリカらしいと言えばアメリカらしいが、

人種とか関係なく、公務員の犯罪として見ると、実はどこにでも有り得る作られた冤罪と言う奴だ。


このドラマは、1989年に実際に起きた冤罪事件を扱ったドラマで2019年に放映されているとのこと。

ドラマ化されて放映されたのは2019年。割と最近のことだ。

人種問題は依然としてアメリカの課題だが、人口における人種構成も、価値観も、変遷して、見ようによっては、以前より深刻になっているかも知れない。

> 

公務員の身勝手な隠蔽と言う事なら、ちょっとしたことで、周りでも起きているかも知れない。嫌、日常茶飯事。

このドラマも、知っている人はほとんどいない。名前どころか、顔も今まで観たことない人ばかりだ。

ドラマはロングが多いが、このドラマは割と短編。数日流していたらあっさり終わってしまった。

犯罪を犯した人たちの裁きがないまま終わってしまった。

だから、このドラマはまだ前編が終わったに過ぎない。

白人を正しく罰することが出来な変えれば、人種差別の解消とは言えない。

ドラマ化まで30年。

このドラマで既に十分裁くことが出来たとみる人いるが、それは方便だろう。


WEEK

MONTH

YEAR